2015年4月27日月曜日

CQ企画 マイクロパドル!?Geminiの改造!?改良!^^!

こんばんは、
今日は手短く・・・

先日何気なく久しぶり(超かな)に買ったCQ誌を見ていて・・・
あれっ!?
気が付いたら、手にしていたCQ ham radio企画の三二パドル「Gemini」
心には、GHDキーの既に廃盤になった三二パドル(名前わすれちゃったけど・・・
当時は1万3・4千円くらいしたかなぁ~

今でも、特価で直販安売りしていた何時だったかのハムフェアーで、
なんで買わなかったんだろうと、ず~っと後悔していたのだが、

それもあってか、
このパドル、気が付いたら・・・手元にありました^^;

ただ、ネット検索で中身を公開しているOMさんがいらっしゃったのですが、
何せ、調節系は一切無し・・・

正直、パドルのギップの感覚と、重さがどうもしっくりこない事に気が付いた。
中の相互のパドルの間に、小さなスプリングを入れてみたい気分ってでも言ってわかるだろうか・・・

本当に微妙なところなんだけれど、
実は以前、プラスチック製の外国製超小型パドルを個人輸入した記憶がある。
今でも、どこかにしまってはいるが、写真写りはよかったが、しょせん・・・こんなもんか、
そんな約5000円+送料だったのを覚えている。
ただ、調整はまったくできない・・・


前置きはおいといて・・・
ふっと思い立ったのが、事務用のクリップ使ってなんかできないかなぁ~

さっそく、4本のネジを取って開腹
クリップをバネ上に加工、そして装着

自由に運用毎に都度調整はできないが、バネ材として反発力の強さを調整して、埋め込むと、こりゃ~以外にイイじゃないですか!!

丁度、スライド固定とパドル固定の真鍮からパドルの間に少し薄くなっている部分があり、そこにピタッと合わせるようクリップを加工すると、簡単にはズレたり、外れたり、ひっかかったりもしない。

パドル間反発力をある程度もっておくと、長時間使って中心がずれたとしても、無用な接触で信号が出てしまうとか、静電気が溜まってコンデンサーの用になり、発信器がON!!
ってことも無さそう。

もう一度、ネジを付け戻して簡単改造完了!!

実は、まだ購入ホヤホヤで、実践では使っていませんが、
今度のお休み(GW)にでも、QRPリグと三二パドルでお出かけ、お手軽パドル
楽しんでみようと思います。

PS・・・
ALL JAコンテスト
皆様、お疲れ様でした。

明日にでも、その様子をUPしたいと思います。









0 件のコメント:

コメントを投稿

道志村・キャンプ移動!!

本日はもういっちょ!! 先日行った、道志村キャンプ移動のご報告です🏕 既にアップしているとおりの、今回の三大目標!! ①紅富士をカメラに収めたい!! ②自作6m 3エレデルタループアンテナの調整と実践 ③いつもの焚火キャンプ🏕移動運用 先ずは紅富士・・・朝5時半過ぎ、綺麗な紅...